【一瞬の時合いをなんとか攻略、、、】五井沖堤防 2022年5月 春のシーバス釣行レポート

春シーズンの五井沖堤防に行ってきました!!

春シーズンはなかなか攻略が難しいと感じる人が多いのではないでしょうか?
当日もまさにそういう渋めの展開でしたが何とか釣ることができたので、
攻略方法など参考にしてもらえると嬉しいです!

目次

釣れてないのかアングラーは少なめ、、

当日は守山丸の釣果ブログもイマイチだったこともあり人は少なめ、、
ヘチ釣りの方に聞いたところによると、1週間前は20人シーバスアングラーがいて
1キャッチだったとのこと。

開始前から気分は若干ブルーですが気持ちを切り替えてやっていきましょう!

当日利用した守山丸さんの利用方法の詳細などは下記リンクよりご確認ください!!

海の状況は悪くなさそうだが?

モヤがかかっていい雰囲気の中、沖堤防に到着!

今回は青灯をチョイス!!
前日雨が降っていたので若干濁りがあるシチュエーション。
風もほとんどなく釣りはやりやすそう!

朝イチの時合は不発、ベイトっ気もなし

まずは朝イチの時合をvj16、コアマンのPB30g、セットアッパーなどで攻めていくが
当たりなど全くない、、

潮も全然動いていないし、周りのアングラーも誰も竿を曲げていない。
やはりかなり厳しいのか、、

潮代わりのタイミングでチャンス到来!!

2時間半ほどノーバイトの時間が続いた後、満潮の30分前くらいのタイミングで急に潮が流れ始める!!
上潮だけが効いてる感じでしょうか。

そのタイミングでPBをボトムを取ってスローに引いていると、コンコン当たるバイトが連発!!
そして遂にガツンとルアーが引ったくられる!!!
このシーズンのバチのシーバスは引かないとか言われますが、沖堤防のシーバスは
めちゃくちゃ引きますねー

50cmなしくらいのサイズをゲット!!
ただPBのブレードだけ飛ばされました(笑)

ちなみにスピンテールはメジャークラフトやBlue Blueのメタルシャルダスなど色々試していますが
今のところコアマンのPBの評価が一番高いです。
理由としてはブレードの大きさ、ブレードの回転性能、泳ぎ姿勢の安定などです。
価格が高いのがネックですが、、

その後もガンガン当たりまくる!!
セットアッパーでも1匹フックアップするが乗らない、、

結局4回ほどフックアップしましが全部ばらし、、、
この辺りは沖堤防ではしょうがない部分ですが、改善していきたいところですね。

潮代わりで下げの潮が効き始めて底潮が流れ始めていい感じだったんですが、30分ほど時合は終了しました。
回収の時間まで色々ルアーを変えて粘りましたがノーバイトで終了しました、、

今回はワンキャッチのみだったので、近いうちにリベンジしに行きます!

帰りにタックルを仕込んで終了

飛ばされたPBのブレードと、ダイワのリアルスティール26gを補充。

今まで使ったことなかったんですがこのダイワのリーダー安くて良さそうですね!
他の製品は1400円くらいするものが多いので、次回釣行時に性能などチェックしてみます!!

沖堤防でのシーバスのタックル・装備・釣り方などはこちら!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる